副住職の法話推敲記録ノート

4月8日は、四苦八苦を癒すお釈迦さまの誕生日!「チーンしてホットケーキ(仏ーキ)」でほっと癒しのひと時♪

お寺に入る前の職場の機関紙に文章を投稿させていただいています。
その21です。

『4月8日は、四苦八苦を癒すお釈迦さまの誕生日!「チーンしてホットケーキ(仏ーキ)」でほっと癒しのひと時♪』です。

aichiminiren201703

『「皆さん、12/25は何の日ですか?」
クリスマス

「じゃあ、2/14は?
バレンタインデー

「では、10/31は?」
ハロウィン

なにげなくテレビを見ていたら、
いつも私がよく口にするフレーズを耳にしました。

「ん?何の番組だろう?
と思って確認したら、

テレビ朝日『アメトーーク』です。

『アメトーーク』は、
「中学の時イケてないグループに属していた芸人」という放送回が、
優秀番組に贈られる月間「ギャラクシー賞」を受賞し話題になるなど、
視聴率も高く社会的影響力の大きな番組です。

 

その番組で、
吉本新喜劇の小籔千豊さんがプレゼン!?をされていました。

 

これはひょっとして・・・
と思った瞬間、

小籔さんが「じゃあ、4/8は何の日ですか?」。

あー!やっぱり、お釈迦さまの誕生日のことだ、
小籔さんが4/8を盛り上げようとしてくれている!

とテレビの前の私は大盛り上がり一方
番組の会場シーン

たくさんいるはずの観覧者が反応できず場が固まります。

そこで小籔さんが
「4/8は、お釈迦さまの誕生日じゃっ!」一喝!?

そしてそれに続く内容がまた面白く
「4月8日にクラブでパーティーしよう!」
三代目 J Soul BrothersPerfume(パフューム)をよんで、皆んなで踊ろう!」
「天上と天下を指さすポーズで踊ろう!」と、

「それ、お釈迦さま三代目 J Soul Brothersパフューム
全部少しずつディス(バカにする!?)ってないか?大丈夫か?(笑)」
などと芸人さんならではのツッコミで「どっ」と沸き

 

やっぱりバレンタインや恵方巻のように食べ物もあるといいから
「フライドポテトと粉チーズやお塩を紙袋に入れてシャカシャカ振る、『釈迦釈迦ポテト』」、
『ホットケーキ(仏ーキ)を食べて、お釈迦さまの誕生日をお祝いしよう!
と話されていました。

 

その後のツイッターなどを見ても、
「僕は仏教系の学校だったから知ってた」
「小籔さんの4/8の話面白かった」などと
かなり多くの反響が見てとれました。

 

そして実際に小籔さんは、
今年の4/8に渋谷のクラブ『お釈迦さま’s B.D. FLOWER FESTIVEL!!』と題したパーティーを
開催されるそうです。

社会的影響力のある芸能人がしかも『アメトーーク』で発言されたことは、
本当に4/8のお釈迦さまの誕生日国民的行事にする大きなきっかけになるのではと
期待が膨らみます。

 

私もこれまで4/8について、
一年前のこの連載でも取り上げたようにさまざまな試みをしてきました。

お寺の中でPRをしているだけではラチがあかないと、
昨年は名古屋・栄に僧侶20名で集まってお花を通行人にプレゼントするPRを行い、

地元テレビ局2局新聞社2紙に取り上げられ、
今後に向けてより影響力のある活動にしていこうとしていたところでした。

もともと4/8四苦八苦を癒す日としてお花をプレゼントしていたのですが、
それに加えて、この小籔さんの提案をヒントに、

 

『チーンしてホットケーキ(仏―キ)』1,000個
名古屋・栄でプレゼントすることにしました。

僧侶も目標50名ぐらい集まってもらってパワーアップです。

 

コンビニで売っている既製品のホットケーキ
特製の「4/8シール」を貼ってプレゼントします。

すでにパン会社には許可を得て、
行政関連にも必要な届け出、報告をすすめています。
この過程で、江南市のいくつかの「セブンイレブン」さんが、
4/8のポスターを貼ってくれることにもなりました。

これをきっかけに、
全国のコンビニ「4/8はホットケーキを食べる日」としてキャンペーンが広がれば、
恵方巻のように数年で国民的行事となりえます。

 

今年の4/8は土曜日です。
四苦八苦を癒すお釈迦さまの誕生日
皆さんも是非、ホットケーキほっとひと息をついてくださいね♪』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ