副住職の法話推敲記録ノート

銀杏、美味しいですよっ♪

2013.9.27

永正寺にある銀杏の木、

ぎんなん が
たくさん落ちています。

それを拾って
水につけておいて、果肉を取って洗って天日に干して、
銀杏2013

大変ですf(^^;)

おかげで!?
両手はかぶれるし、まぶたも腫れるし、
皮膚科受診をしてきました。

体質的なものもあるそうですが、、、
うるし やマンゴーなんかも同じだそうです。

それだけかぶれても、
銀杏の実を拾わなければ、
臭いなどが大変になってしまいます。

それから
何といっても、

封筒に入れてレンジでチンッ! パンッパンッ! として、
殻をむくと
銀杏20132

まさに
エメラルドグリーン!?
とても綺麗な緑色になるのです。

味も苦味がなく
とても美味しいです。

ご興味のある方は、
明後日の永正寺朝市で販売しますので
是非どうぞご賞味くださいね!
銀杏20131
(実際のものはもっとたくさん入っています。値段は当日のお楽しみです)

江南 永正寺(葬儀改革、癒し空間、コンサート)

コメント

  • 永正寺からのお知らせを配信しています
  • タイトルとURLをコピーしました