副住職の法話推敲記録ノート

「四つ葉のホットケーキ♪お釈迦さまの歌ができた!ミック入来さんがやってきた!」

お寺に入る前の職場の機関紙に文章を投稿させていただいています。
その33です。

『四つ葉のホットケーキ♪お釈迦さまの歌ができた!ミック入来さんがやってきた!』です。

aichiminiren201804

4月8日お釈迦さまの誕生日
48四つ葉のクローバー、
仏さまの誕生日だからホットケーキ(仏-キ)という
「四つ葉のホットケーキ」と、

 

クリスマスには赤鼻のトナカイやジングルベル
山下達郎さんのなどがあるけれど、
4/8お釈迦さまの誕生日の歌が無い

無いなら作るよ!ということで、

ミック入来さんというアラカン(アラウンド還暦)の
ロックンローラーに歌を作ってもらおう!という
提案をしていただいたのが、

ブラックマヨネーズさんの番組、
東海テレビ『ブラ迷相談部』でのことでした!

 

この楽しく素晴らしい提案を受けて、
もちろん「実行します!」と宣言した私は、
早速準備に取り掛かりました。

 

この素敵な提案を、
よりたくさんの人に知ってもらおうと思いついたのは、

「マルシェ」です!

 

フランス語で市場を意味する「マルシェ」は、
今、女性を中心手作り雑貨お菓子
ワークショップなどいろいろなお店で賑わいをつくりだしていて
各地で盛んに行われています

永正寺では野菜やフリーマーケットの「朝市」は長年行っていましたが、
「マルシェ」は初めて開催となりました。

ちょうど私が、
『江南しえなん』という江南市の地域情報サイトを運営してきた関係で、
江南市でのオシャレなお店や、
いろいろな活動をしている方とのご縁ができてきて、

是非、その皆さんに出店していただこう!
ということに加えて、

その皆さんがこの機会に繋がって
できれば緩やかな組織のようなものができて、
今後の町おこしにつなげていくきっかけにしていきたいとも思いました。

 

準備期間は短かったのですが、
手作り雑貨子供服アクセサリー
布小物みたらし団子焼き菓子
ドライフラワー木工作品メディカルハーブ
チャイハンドケアトレーニング
眠育など

多種多様な出店をしていただいて、
また珍しいところでは「マイクロドローンの体験」があったり、
無くなって久しいこの地域の風習「菓子まき」を復活させようという!?
全国お菓子まき隊の企画があって、
このイベントには江南市長や江南のバットマンもかけつけて参加してもらうなど、

それぞれの出店者のさまざまな工夫と企画のおかげで、
とても賑やかで楽しく過ごしていただくことができました。

 

小さな子どもたち
親御さんおじいさんおばあさんまで
まさに老若男女

本当にたくさんの方にお越しいただけたなか、
お釈迦さまの誕生日の法要「降誕会」を行い、

お釈迦さまが生まれた時に天が甘い雨を降らして祝福したといういわれの
「甘茶」を誕生仏におかけしてお参りする「花まつり」を行い、
またその「甘茶」を飲んでいただきました。

 

そしてホットケーキは、
ハート型4つくりぬいて
クローバーにならべ、
抹茶パウダーを振りかけて四つ葉をつくって、

皆んなで美味しく楽しくいただきました♪
ミック入来さんの歌は、、、
実は、どんな歌になるんだろう?

かなりエキセントリック(意:様子や行動が普通ではない)な感じになってしまうのではないか?と
事前情報やその風貌で少し!?不安でしたが、

しかも番組としても、
その場、初披露、最初のリアクションを撮りたいとのことで
事前に曲を聴くこともなく当日を迎えたのですが、

(良い意味で意外にも)
とても親しみやすく素敵な歌で、

子どもたちが元気に
「ブッダ♪」「ブッダ♪」と楽しく歌える曲になっていました!

ありがとうございます。
その楽しい様子は是非、放送を見てくださいね(放送日未定)。』

 

江南 永正寺(葬儀改革、癒し空間、コンサート)

コメント

  • 永正寺からのお知らせを配信しています
  • タイトルとURLをコピーしました